Breadroom    

~パン教室兼おうちパン作り研究室~

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シリコン刷毛ってどうなん?

こんにちはふくすけですヾ(・_・; いまや100均行けば製菓製パンの道具が一通りそろってしまう恐ろしい時代・・・ すごいですよね。 ドレッジ、スケッパー、絞り袋、ホイッパー、篩、マフィンカップなどなど 挙げればきりがないくらいですもんね、しかも100…

パン教室用配合ってことですね

こんにちは、ふくすけですヾ(・_・; 予約が入ってから配合や工程を考えて試作をする緩すぎるパン教室を運営しております。 まぁまだ始めたばっかだし╮( ꒪౪꒪)╭ 生徒さんに合わせるスタイルだしな。 「自分の家でも同じようにひとりで作りたいパンを作れる…

パン・ア・ラ・クレーム

こんにちは、ふくすけですヾ(・_・; かっこよく言うとパンアラクレーム。 日本で言うとクリームパンですね。 この成型はもはや化石的なものなのかそれとも日本の古き良き伝統なのか分かりませんがなんかこうしちゃうんだよなぁ。 半月状からのカット3つ。 …

とりあえずちぎっとく

お疲れ様です。Breadroom室長のふくすけですヾ(・_・; 「ちぎりパン」って誰が最初に考えたんでしょうかね? パンの歴史の授業では出てこなかったなぁ。海外でもあんまり見かけないですよね。 思い当たるのは「ホックロ」でおなじみ?のホットクロスバンズ…

クロワッサンって失敗しても美味しく感じませんか?

はい、ふくすけですヾ(・_・; ちょっと斜にかまえたクロワッサンが焼きあがりました。 ちょっとすれちゃってね。 中3男子くらいなすれ方ですね。 親のいうことなんか聞きたくないけど、受験あるし学校の先生怖いし。 しぶしぶいうこと聞くみたいなね。 で…

クロワッサンが一番のハードワーク

こんにちはふくすけですヾ(・_・; 家でのパン作りは楽しいけど難しいですよね。 自分の中では断トツでクロワッサンが難しいです。 ハード系はなんとかなりますが、クロワッサンがほんとに気を遣う。 そして上手くいかなかったときのダメージがでかいです。…

パンしか食べられない症候群

早く暖かくなりませんかね・・・ Breadroom室長のふくすけですヾ(・_・; せっかくおさまっていたのに最近また発症しました。 我が家は節約のためパンは買わないので作るしかないのです。 食パンが多いんですけどね。 小麦粉もストックもいろいろあったので…

PVアクセスランキング にほんブログ村